So-net無料ブログ作成

鉄拳、おはスタ卒業 [エンタメ]

スポンサーリンク




お笑い芸人の鉄拳さん(42)が子ども向けのバラエティー番組「おはスタ」と
第2部の「スーパーライブ」を2003年の4月から12年間レギュラーを務め
3月26日に卒業しました。


鉄拳さんと言えば、パラパラ漫画で有名ですが、12年前はまだブレイクして
いなかった時と記憶しています。

スポンサーリンク








元々は漫画家志望だった鉄拳さんですが、ちばてつや賞に入選した以外賞が取れずに
漫画家を断念し、その後プロレス界に入ったのですが、採用がレフェリーとしてだった為
これまた断念。
次に俳優の世界に飛び込みましたが、滑舌が悪いことが原因で断念されたそうです。


この経歴をひっくるめて、レスラーの恰好をした滑舌の悪い男が絵を使って芸をすると言う
お笑い芸人・鉄拳が出来上がったそうです。


独特な芸風がウケて人気がでましたが、体を壊したり吉本興業へ移籍をしましたが、
仕事が減っていき2011年に芸人を辞める決断をしたそうです。


辞める日も決まっていたそうですが、吉本芸人がカラオケのビデオにパラパラ漫画を描く
企画で、当初描く事になっていた芸人がキャンセルしたため、急遽鉄拳さんに白羽の矢が
立ったそうです。


結果として、このパラパラ漫画がプロデューサーなどの目に留まり、パラパラ漫画家として
オファーが増えることになり、廃業を撤回し現在の鉄拳さんのスタイルに。


おはスタにいた12年間で描いた絵はスケッチブック700冊、枚数は7000枚!
出演のある水曜日以外は家にこもって1日10時間以上パラパラ漫画を描いている模様。


代表作と言える「振り子」は300万回以上再生されていますね。
振り子が動くたびに時間が進み、一つの家庭の人生を描かれていく作品。


その「振り子」は2015年2月28日に映画として公開されましたね。
主演の「中村獅堂」さんは

「思うところもすごくあるし、運命的なことを感じた」

と、オファーと受けたときに思ったそうです。


時は止めることも、戻すことも出来ない、だから後悔のないように生きようと
いう事が、鉄拳さんの伝えたいことかなと僕は解釈しましたが・・・。
皆さまはどう思われましたか?




リンク
映画『振り子』公式サイト




スポンサーリンク







トレンドニュース ブログランキングへ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。